WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ae2596c1-ac2e-4378-95c1-91b8f4ebc0c0"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "944", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "944"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:oka-pu.repo.nii.ac.jp:00000944", "sets": ["115"]}, "author_link": ["61"], "item_3_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ホイクシャ ノ エンジョ ニ カンスル イチコウサツ -グタイテキ シヒョウ オ メザシテ-"}]}, "item_3_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1996-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "148", "bibliographicPageStart": "140", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡山県立大学短期大学部研究紀要"}]}]}, "item_3_description_11": {"attribute_name": "内容記述(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「環境を通して行う」教育を実践する場合には,①どのように[教育環境]を整えるか,②[環境に関わる]子どもをどのように援助するか,という貝体的な方法が明確にされる必要がある。遊びに過度の価値を持たせた理論にすり替えられることなく,根拠に根ざした確かな幼児期の保育・教育に必要な素材・教材や技術が語られなければならない。保育は,子どもと素材・教材と指導の概念との密接な関連のもとに成立する。ここでいう指導の概念とは,子どもと素材・教材を見通した保育者側の具体的な援肋の内容と方法に関することである。保育の実践にあたっては,この点が明確にされる必要がある。\n 保育者の援助について具体的指標をめざす研究の一環として,今回は,モンテッソーリ教育の基礎として重視されている日常生活の活動を中心に検討し,保育における環境構成や保育者の援助について,具体的指標を明確にしている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15009/00000932", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岡山県立大学短期大学部"}]}, "item_3_relation_22": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40005050576", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_3_select_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "P(論文)"}]}, "item_3_source_id_13": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10441961", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_21": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13404687", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本, 和子"}, {"creatorName": "オカモト, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "61", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000296672416", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000296672416"}, {"nameIdentifier": "40078902", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000040078902/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-07-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "第3巻 論文10.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "第3巻 論文10", "url": "https://oka-pu.repo.nii.ac.jp/record/944/files/第3巻 論文10.pdf"}, "version_id": "ed487c7e-6c34-463d-9466-52c4b369bb1b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自立へのプロセス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者の援助", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "具体的指標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日常生活の活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "随意筋肉運動の調整", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者の援助に関する一考察-具体的指標をめざして-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者の援助に関する一考察-具体的指標をめざして-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "19", "path": ["115"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15009/00000932", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-07-06"}, "publish_date": "2015-07-06", "publish_status": "0", "recid": "944", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者の援助に関する一考察-具体的指標をめざして-"], "weko_shared_id": -1}
保育者の援助に関する一考察-具体的指標をめざして-
https://doi.org/10.15009/00000932
https://doi.org/10.15009/00000932036c61bc-6d3e-40d6-90aa-4527663cbaec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
第3巻 論文10 (2.6 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者の援助に関する一考察-具体的指標をめざして- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立へのプロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の援助 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 具体的指標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日常生活の活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 随意筋肉運動の調整 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15009/00000932 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
値 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ホイクシャ ノ エンジョ ニ カンスル イチコウサツ -グタイテキ シヒョウ オ メザシテ- | |||||
著者 |
岡本, 和子
× 岡本, 和子 |
|||||
内容記述(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「環境を通して行う」教育を実践する場合には,①どのように[教育環境]を整えるか,②[環境に関わる]子どもをどのように援助するか,という貝体的な方法が明確にされる必要がある。遊びに過度の価値を持たせた理論にすり替えられることなく,根拠に根ざした確かな幼児期の保育・教育に必要な素材・教材や技術が語られなければならない。保育は,子どもと素材・教材と指導の概念との密接な関連のもとに成立する。ここでいう指導の概念とは,子どもと素材・教材を見通した保育者側の具体的な援肋の内容と方法に関することである。保育の実践にあたっては,この点が明確にされる必要がある。 保育者の援助について具体的指標をめざす研究の一環として,今回は,モンテッソーリ教育の基礎として重視されている日常生活の活動を中心に検討し,保育における環境構成や保育者の援助について,具体的指標を明確にしている。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岡山県立大学短期大学部 | |||||
書誌情報 |
岡山県立大学短期大学部研究紀要 巻 3, p. 140-148, 発行日 1996-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13404687 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10441961 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40005050576 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |