@article{oai:oka-pu.repo.nii.ac.jp:00000453, author = {岡本, 和子 and Okamoto, Kazuko and 矢藤, 誠慈郎 and Yato, Seijiro and 諏訪, 英広 and Suwa, Hidehiro and 光本, 弥生 and Koumoto, Yayoi}, journal = {岡山県立大学短期大学部研究紀要}, month = {Mar}, note = {本稿の目的は、保育士の専門性という観点から,今年度(平成14年度)より施行された保育士養成課程の新しいカリキュラムの成立基盤について検討することである。  そのために第一に,専門性に関する理論的な考察から保育職についての代替的な専門職観を概観する。そしてこの専門職観から,学生の実際の学びの状況をいかに捉え得るかについて,筆者らの従来の事例研究から検討する。第二に,これまでのカリキュラムの変遷とその動因を概観し,専門性との関わ りについて言及する。そして第三に,新カリキュラムの改正の経緯と専門性を見直すことによって,反省的実践家モデルに基づくカリキュラムの検討の必要性を指摘する。, P(論文)}, pages = {93--105}, title = {保育者養成の再検討Ⅲ-保育士養成課程のカリキュラム改正と保育士の専門性-}, volume = {10}, year = {2003}, yomi = {オカモト, カズコ and ヤトウ, セイジロウ and スワ, ヒデヒロ and コウモト, ヤヨイ} }