WEKO3
アイテム
保育園実習4日間の戸惑い場面における看護学生の子どもとの関わり方の変化
https://doi.org/10.15009/00000652
https://doi.org/10.15009/00000652fcf70e54-030d-48d4-b500-0bea761ce9f3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-31 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 保育園実習4日間の戸惑い場面における看護学生の子どもとの関わり方の変化 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A change in an interaction between student nurses and children in confusion through four days of practical training at a nursery school | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 保育園実習4日間 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 看護学生 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 戸惑い | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 子どもとの関わり方 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | four days of practical training at a nursery school | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | a student nurse | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | confusion | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | an interaction between student nurses and children | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15009/00000652 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||||||
値 | P(論文) | |||||||||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | ホイクエン ジッシュウ 4カカン ノ トマドイ バメン ニ オケル カンゴ ガクセイ ノ コドモ トノ カカワリカタ ノ ヘンカ | |||||||||||||||||
著者 |
網野, 裕子
× 網野, 裕子
× 高橋, 紀美子
|
|||||||||||||||||
内容記述(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、保育園実習4日間の戸惑い場面における看護学生の子どもとの関わり方の変化を明らかにし、4日間の保育園実習の効果を検討することを目的とした。小児看護学実習で4日間の保育園実習を行った学生16名の実習記録(1日の所感・考察)の中で、実習1〜4日目までの子どもとの関係における学生の戸惑いに焦点をあて質的に分析した。その結果、学生の戸惑い場面における子どもとの関わり方は実習1〜4 日目にかけて変化しており、学生は、戸惑いながらも保育士をモデルとして子どもと関わっていくことにより、次第に子どもに対応できるようになっていた。学生が子どもとの関わりを主体的に実践できるようになることは、小児看護学実習にとって意義があると考えられる。そのためには4日間の保育園実習が望ましいことが示唆された。 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 岡山県立大学 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
岡山県立大学保健福祉学部紀要 en : Bulletin of Faculty of Health and Welfare Science,Okayama Prefectural University 巻 15, p. 93-100, 発行日 2008 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 13412531 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN10488896 | |||||||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||||||
関連識別子 | 110009393907 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |