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  1. 紀要
  2. 保健福祉学部紀要
  3. 第26巻(2019)

日本における「学校の安全・危機」言説の展開 : 「教育と管理」の維持と「専門的事項」の捨象という“枠づけ”

https://doi.org/10.15009/00002324
https://doi.org/10.15009/00002324
dbff217b-b654-48be-9af7-07b3e4735b75
名前 / ファイル ライセンス アクション
第26巻 第26巻 A原著-10 (1.2 MB)
Item type 紀要論文(H26~) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-12
タイトル
タイトル 日本における「学校の安全・危機」言説の展開 : 「教育と管理」の維持と「専門的事項」の捨象という“枠づけ”
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校安全
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 言説
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 枠づけ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育と管理
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 専門的事項
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15009/00002324
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
言語 ja
値 P(論文)
著者 池田, 隆英

× 池田, 隆英

ja 池田, 隆英

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 概念にはその前提や内実となる考え方が含まれ、人々に共有・流布される言説によって生活や制度が形作られる。「学校の安全・危機」について言説を跡づけると、児童生徒の事故や災害が喫緊の課題とみなされ、金銭補償として日本学校安全会法が法制化された。その後、学校安全は、様々な教育問題の解決を求める社会的要請への対応として、その業務が拡大していった。学校健康教育の領域である学校安全は、学校給食や学校保健と同じ「教育と管理」という区分は変わらず、有資格者の業務となるべき「専門的事項」という規定は問われなかった。教職員は十分な養成・研修を受けていないが、教育や管理を行っていることになり、保護者などの切実な願いを果たせるものとは限らず、教職員や設置者などの法的責任となり得る。社会的要請に対応するには、「教育と管理」の維持と「専門的事項」の捨象という枠づけを再考する必要がある。
言語 ja
書誌情報 ja : 岡山県立大学保健福祉学部紀要
en : BULLETIN OF FACULTY OF HEALTH AND WELFARE SCIENCE, OKAYAMA PREFECTURAL UNIVERSITY

巻 26, p. 87-95, 発行日 2020-03-12
出版者
出版者 岡山県立大学保健福祉学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13412531
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10488896
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-19 08:15:22.399868
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