ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 保健福祉学部紀要
  3. 第28巻(2021)

アリス・テンプルの幼稚園教育思想 : アメリカ進歩主義教育期における幼小接続カリキュラム開発の試み

https://doi.org/10.15009/00002405
https://doi.org/10.15009/00002405
d4ba9545-211e-467e-94fb-177c7434d765
名前 / ファイル ライセンス アクション
第28巻 第28巻 B原著-10 (1.1 MB)
Item type 紀要論文(H26~) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-03
タイトル
タイトル アリス・テンプルの幼稚園教育思想 : アメリカ進歩主義教育期における幼小接続カリキュラム開発の試み
言語 ja
タイトル
タイトル Alice Temple's Kindergarten Educational Ideas; An Attempt to make the Unified Kindergarten and First-Grade Curriculum in the American Progressive Education Era
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アリス・テンプル
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アメリカ幼稚園運動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 幼稚園カリキュラム
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 幼小接続教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 国際幼稚園連盟
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Alice Temple
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 the American Kindergarten Movement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Kindergarten Curriculum
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Unified Kindergarten and First-Grade Teaching
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 International Kindergarten Union
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15009/00002405
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
言語 ja
値 P(論文)
著者 山本, 孝司

× 山本, 孝司

ja 山本, 孝司

en Yamamoto, Takashi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿で取り上げるアリス・テンプル(Alice Temple, 1871-1946)は、19世紀後半から20世紀初頭にかけてのアメリカ幼稚園運動の末期を牽引した人物である。彼女は、シカゴ大学を拠点に幼稚園教育の実践および教員養成に関わった。そこで、彼女は、デューイの実践理論の影響を受け、幼稚園カリキュラムの内容が幼児たちの生活経験から引き出され、幼児たちに合わせて開発されるべきであることを主張した。
本稿では、アリス・テンプルの教育理論および実践の解明を目的としつつ、彼女がシカゴ大学において実践家として取り組んだ幼小接続カリキュラムの開発に焦点を当て、進歩主義教育期における幼稚園カリキュラムと小学校カリキュラム接続の原理について、カリキュラムの範囲と系統性という観点から明らかにした。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 lice Temple (1871-1946) was the driving force for the Latter half of the American kindergarten movement in the late 19th and early 20th Centuries. Based at the University of Chicago, she was involved in kindergarten education and teacher training. Building on Dewey’s theory of practice, she argued that content for the kindergarten curriculum must be drawn from the life experiences of young children, that it should be developed for their benefit.
The purpose of article is to elucidate the educational theory and practice of Alice Temple. Focusing on the integrated kindergarten curriculum she developed as a practitioner at the University of Chicago, the principles of a unified kindergarten and elementary school curriculum during the progressive era is explained, paying particular attention to curriculum scope and sequence.
言語 en
書誌情報 ja : 岡山県立大学保健福祉学部紀要
en : BULLETIN OF FACULTY OF HEALTH AND WELFARE SCIENCE, OKAYAMA PREFECTURAL UNIVERSITY

巻 28, p. 127-136, 発行日 2022-03-12
出版者
出版者 岡山県立大学保健福祉学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13412531
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10488896
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:09:34.080802
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3