ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 保健福祉学部紀要
  3. 第29巻(2022)

ウィリアム・T・ハリスの幼児教育思想 : アメリカ幼稚園運動における幼小接続の原点

https://doi.org/10.15009/00002448
https://doi.org/10.15009/00002448
41903017-ada6-4378-90e8-4d87d1c21a8b
名前 / ファイル ライセンス アクション
第29巻 第29巻 A原著-15 (835.5 kB)
Item type 紀要論文(H26~) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-12
タイトル
タイトル ウィリアム・T・ハリスの幼児教育思想 : アメリカ幼稚園運動における幼小接続の原点
言語 ja
タイトル
タイトル Early childhood thoughts of William T. Harris; origin of connection between kindergarten and elementary school in the American kindergarten movement
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ウィリアム・T・ハリス
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アメリカ幼稚園運動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 進歩主義教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 フレーベル主義
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 幼小接続
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 William T. Harris
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 American Kindergarten Movement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Progressive Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Froebelism
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Unified Kindergarten and First-Grade Teaching
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15009/00002448
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
言語 ja
値 P(論文)
著者 山本, 孝司

× 山本, 孝司

ja 山本, 孝司

en Yamamoto, Takashi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿で取り上げるウィリアム・T・ハリス(William Torrey Harris, 1835-1909)は、アメリカ教育史の中で優れた教育行政官として位置づけられてきた。彼は哲学者でもあり、セントルイス・ヘーゲル運動の中心人物であった。本稿では、ハリスによる進歩主義教育への影響を幼児教育に焦点化して考察することで、彼の教育思想のもつ「架け橋」的性格としての意義を描出することを試みた。彼の幼児教育思想は、幼稚園と小学校カリキュラムの接続という観点から、幼稚園のサブ・プライマリー化の出発点となったこと、小学校教育の準備教育として、旧来のフレーベル主義に基づく幼稚園教育に改良を促したことという二つの点で、進歩主義幼稚園のプロトタイプを提示したという意味合いにおいて、より積極的な評価を与えることができる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 William T. Harris (1835-1909), the subject of this article, has been positioned as an outstanding educational administrator in the history of American education. He was also a philosopher and a central figure in the St.Louis Hegel movement. By focusing on early childhood education, this article describes the significance of Harris' educational philosophy as a conceptual “bridge".
From the perspective of connecting kindergarten and elementary school curriculum, his thought on early childhood education served as the starting point for sub-primary school, and as preparatory education for elementary school education, he urged improvements to kindergarten education based on the old Froebelism principle. In two respects, we can give a more positive evaluation for his contribution to a prototype of a progressive kindergarte
言語 en
書誌情報 ja : 岡山県立大学保健福祉学部紀要
en : BULLETIN OF FACULTY OF HEALTH AND WELFARE SCIENCE, OKAYAMA PREFECTURAL UNIVERSITY

巻 29, p. 131-140, 発行日 2023-03-12
出版者
出版者 岡山県立大学保健福祉学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13412531
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10488896
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:08:58.829390
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3