ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 保健福祉学部紀要
  3. 第12巻 (2005)

SP導入によるコミュニケーション演習に基づく学習効果と教育技法の評価

https://doi.org/10.15009/00000704
https://doi.org/10.15009/00000704
8e30c363-c1b9-4f55-9a47-02e0182e9770
名前 / ファイル ライセンス アクション
第12巻 第12巻 A原著論文-4 (15.6 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(H26~) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-03-31
タイトル
タイトル SP導入によるコミュニケーション演習に基づく学習効果と教育技法の評価
タイトル
タイトル Using Simulated Patients for Communication Training: Its Effects and Evaluation
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 SP(模擬患者)
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育技法
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習効果
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 communication
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 simukated patients
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 session
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 educational effect
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15009/00000704
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
値 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル SPドウニュウ ニ ヨル コミュニケーション エンシュウ ニ モトヅク ガクシュウコウカ ト キョウイクギホウ ノ ヒョウカ
著者 肥後, すみ子

× 肥後, すみ子

肥後, すみ子

ja-Kana ヒゴ, スミコ

Search repository
奥山, 真由美

× 奥山, 真由美

奥山, 真由美

ja-Kana オクヤマ, マユミ

Search repository
太湯, 好子

× 太湯, 好子

太湯, 好子

ja-Kana フトユ, ヨシコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究はコミュニケーション学習の教育技法としてSimulated Patient(模擬患者:以下SPと記す)を導人した演習を通して、看護師(以下Nsと記す)体験者とNs体験をしない者による学習効果と教育技法の評価を明らかにする目的で実施した。対象は看護学科1年次生で、演習を8時間実施した後に教育技法に関する評価、SP評価、学習効果を調査した。
 研究はNs役を体験した者をNs体験あり群に、Ns体験しなかった者をNs体験なし群に分類し、以下の結論
を得た。教育技法およびSPに関しては、両群とも非常に高い評価を示したが、学習効果においてはNs体験あ
り群とNs体験なし群に差異が生じていた。今後の牒題として会話の少ない患者や沈黙に対する対処方法、シ
ナリオ作成上の工夫、全員がNsを体験できるような演習プログラムの必要性、適切な会場環境の準備が示唆
された。
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 use of simulated patients (sim'patients)allows nursing students to practice communication. The purposeof this study was to explore the introduction of non-patients into a nursing communication training course as a teaching technique by examining the effect on learning and students, evaluation of the sessions held during a regular class. Forty-four first-year nursing students who participated in four 90-minute sessions were asked to evaluate the style of training. They were
divided into two groups, sim-patient and non-sim-patient.Although both groups evaluated the sessions and use of simpatients highly, there was a difference between the groups in their perceived effects on learning. The students in the simpatient group expressed bewilderment about how to communicate with a sim-patient and with their dealing with taciturnity.ln order to improve theuseof sim'patients in communication training,the results suggest writing scenarios mimicking real life situations,developing a sim-patient program in which all students can experience caring for a simpatient,and setting up a realistic“sickroom" unlike a regular classroom.
書誌情報 岡山県立大学保健福祉学部紀要
en : Bulletin of Faculty of Health and Welfare Science,Okayama Prefectural University

巻 12, p. 33-43, 発行日 2005
出版者
出版者 岡山県立大学保健福祉学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13412531
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10488896
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 110009395738
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:26:25.934516
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3